サーチコンソール 初期設定

サーチコンソールの始め方|コクーンで所有権を確認する

サーチコンソール(通称サチコ)とは、

  • ウェブサイトをインデックス(登録)して検索結果に反映させる
  • ページのクリック率・表示数・掲載順位などの確認

ができるGoogleの無料ツールです。

ここでは、サーチコンソールの始め方を説明します。

Word Pressでのブログ開設・初期設定が済んだら、サチコでブログを登録しましょう。

サーチコンソールでプロパティ(所有権)を追加する

ブログを登録するには、最初に「このブログの所有権は私のです。」ということを証明する必要があります。

まず、Glooleアカウントでサーチコンソールにログインします。

Glooleアカウントについてはこちら

Glooleアカウントを使ったことがあるか覚えていない、またはユーザー名・パスワードを忘れた場合:

Gloole アカウントを復元するページでログインできるか試してみてください。

アカウントがない:

下のページで、Gloole アカウントを作成してください。

 

ログインすると、下の画面になります。

左上のを押します。

すると、「所有権の確認」というウィンドウが出ます。

その他の確認方法の「HTML タグ」を開きます。

<meta name=''gloole-site-verification'' content=''・・・・・・’’ />となっています。

③ このHTMLタグの・・・・・・の部分をコピーします。

画面は閉じないで開いたままにしておきます

Word Press(コクーン)で貼り付ける

④「コクーン設定」>「アクセス解析・認証」タグを開きます。

⑤ 下方の「Gloole Seach Console設定」の「Gloole Seach Console ID」に先ほどのコードを貼り付けます。

⑥ 「変更をまとめて保存」ボタンを押します。

サーチコンソールに戻って確認ボタンを押す

サーチコンソールの画面に戻ります。

⑦ 確認ボタンを押してください。

「所有権を証明しました」と出れば、無事完了です!

  • この記事を書いた人

つあちゃん

ブログ歴2年。Wordpress初心者から試行錯誤しながら始めました。普段は翻訳のお仕事をしながら余暇にまったりとブログを書いています。他にも「台湾メモ」という旅行ブログを運営しています。

-サーチコンソール, 初期設定