初期設定

初心者でもできるワードプレスでのブログ開設方法|ブログの始め方1

「ブログを書いてみたいな~」と思ったものの、

最初は、「どう始めたらいいか分からない!」と戸惑ってしまいますよね。

WordPressでブログを開設する方法について、初心者にも分かりやすく解説していきたいと思います。

最初に整える2つのもの

準備する2つのもの

  1. ドメインの取得
  2. レンタルサーバーの登録

この2つは、ネット上の住所と借地のようなものです。

 ドメイン(https://www.・・・/) とは?      ブログの住所
 レンタルサーバーとは?  ブログを構築する借地      

借地に家(ホームページ)を建てるイメージで進めていきます。

ドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、これから作るブログのURLの一部になります。

このブログを開設した時に取得したドメインは「blog-make.info」です。

それで、URLが「https://blog-make.info/」となっています。

ドメイン取得費用はどのくらい?

  • 初年度は1円~1,000円程度
  • 2年目以降は毎年1,000円~5,000円程度

ドメイン末尾(例えば、.com .net .site .online )によって料金が異なります。

レンタルサーバーとは?

サーバーとは、ブログのデータを保管し、いつでも閲覧できるよう365日24時間つけっぱなしにするコンピューターのことです。

サーバーをレンタル

これを個人で設置しようとするとお金と手間がかかるので、通常はレンタルします。

ドメインの種類

私たちがよく目にするものに「.com」「.jp」「.net」等があります。

これから作るブログの内容や予算に合ったドメインを選んでみてください。

ドメインはどこで取ったらいい?

お名前.comは、電話でのお問い合わせサポートが受けられます。

安さと設定の分かりやすさから言えば、初めての方にはムームードメインがおすすめです。

ネームサーバー設定画面で、格安レンタルサーバーのロリポップ!設定が簡単にできます!

ドメインが取得できたでしょうか?

レンタルサーバーを申し込む|②

次に、レンタルサーバーを申し込みます。

レンタルサーバーは会社がたくさんあります。

どこを使うか悩むところですが、最初はロリポップ!の月額500円~格安スタンダードプランを試してみてはいかがでしょうか?

「格安はいいけど、スピードが心配!」という方は、

このブログのスピードを試してみてください。

このブログは、ロリポップ!の「スタンダードプラン(Word Press 高速)」を利用しています。

ライトプラン(Word Press 利用可能)は、ややスピードが落ちます。

安くてもある程度スピードのあるスタンダードがおすすめです。

スタンダードプラン 詳細はこちら

ステップ1が終わったら・・・

ドメイン取得とレンタルサーバーの契約ができたら、今度はドメインとサーバーを紐づける設定を行います。

この紐づけのためのネームサーバーの設定方法については、始め方2で説明します。

-初期設定

© 2021 【初心者向け】WordPressの始め方