画像

ブログのロゴ画像をペイントだけで作成する方法|無料

ここでは、ブログのトップページに使うロゴ画像をパソコンに入っているペイントのみで作成する方法を紹介します。

このブログのようなシンプルなロゴ画像ならペイントのみで作成できます。

Canvaというサイトでも、メルアド登録でロゴ画像が作れます。

ただ、できた画像の背景をオンラインの無料サイトで透過(透明)して貼り付けてみたら、イラスト部分の透過がうまく行かなかったので、今回こんなやり方でやってみました。

用意するものは4つ

最初に下の4つを用意します。

用意するもの

  1. トップページのヘッダー背景
  2. ロゴ画像用のイラスト
  3. ロゴ画像のサイズ
  4. ペイント(Windowsに標準搭載)

始める前に、テーマの設定でトップの背景色を決めておきます。

トップのヘッダー背景色

2のイラストは、無料サイトなどでダウンロードしたものを用意します。

用意したイラスト

3のサイズですが、テーマごとに異なります。

このサイトで使っているテーマはアフィンガー5です。ロゴ画像のサイズは640px × 199pxで作成しました。

 参考:アフィンガー5のロゴ画像サイズ

300px × 93px 500px × 156px 640px × 199px

4のペイントは、Windowsに標準で搭載されています。

ペイントを開く

Step1:ヘッダー背景をペイントに貼り付ける

トップページ画面のスクリーンショットを取り、開いたペイントに貼り付けます。

ヘッダー背景を切り取ってコピーします。

これを最初のペイントに貼り付けて引き伸ばします。

ロゴ画像の背景ができました!

右上の「ペイント3Dで編集する」ボタンを押します。

開いたら、これはひとまず置いておきます。

Step2:ロゴ画像イラストを切り取る

先ほどとは別に、新たに2つ目のペイントを開きます。

イラストのスクリーンショットを取って、2つ目のペイントに貼り付けます。

それから右上の「ペイント3Dで編集する」ボタンを押します。

開いたら、①左上の「マジック選択」ボタンを押して、切り取るイラストの範囲を指定します。

②「次へ」ボタンを押してください。

自動で切り抜きしてくれます。

切り抜きで追加や削除したい部分があれば、右上のボタンを押して、追加/削除したい箇所をなぞってください。

最後に「完了」ボタンを押してください。

切り抜かれたイラストが出来ました!

これを右クリックでコピーします。

Step1で作ったロゴ画像の背景に貼り付けます。

またペイントを開きます(3つ目)。

スクリーンショットで撮影し、ペイントに貼り付けます。

イラスト画像の加工はこれで完了です!

Step3:ロゴ画像サイズを設定する

次に、作成するロゴ画像に合わせてサイズ設定をします。

Step1で作った背景をまた使います。

「サイズ変更」ボタンを押してサイズを変更します。

サイズ設定ができました。

Step4:ロゴ背景にイラストと文字を入れる

上で作ったロゴ背景に、Step2で作ったイラストを貼り付けます。

後は文字を入れて完成です!

-画像

© 2021 【初心者向け】WordPressの始め方