コクーン

コクーンのテーマ設定|トップページを3カラム表示に変える

コクーンのトップページの初期設定では、新着順に記事リストが掲載されるようになっています。

これを、下のようにカテゴリー別の3カラム(3段組み)に編集する手順を説明します。

こう変えます!

さらに、トップページのみサイドバーを非表示にする設定をしたいと思います。

お好みで、2カラム(2段組み)にも設定できます。

トップページを3カラム表示にする

トップページに表示させる

  1. カテゴリー
  2. 新着記事

の2つについて設定を行います。

「Cocoon設定」を開きます。

カテゴリーの設定

【インデックス】タブを開きます。

① 2カラム・3カラムを選ぶ

② 表示させるカテゴリー(2カラム→2の倍数、3カラム→3の倍数)を選ぶ

③ カテゴリー順の変更(変えたい場合のみ。カテゴリーIDをピリオドで区切りながら順に入れる)

  エントリーカード表示数(2カラム→2の倍数、3カラム→3の倍数)を選ぶ

カテゴリーIDの確認方法はこちら

管理画面から、「カテゴリー」を開きます。

確認したいカテゴリー名にカーセルを合わせると、

画面の下にカテゴリーIDが表示されます。

 

最新記事の設定

下の画面④のカードタイプは、2カラムは2列、3カラムは3列にチェックを入れます。

その他(オレンジ色)の箇所は、任意で変更してください。

⑤最後に保存します。

トップページのみサイドバーを非表示にする

「コクーン設定」全体】タブを開きます。

下方の[サイドバーの表示状態]で、「フロントページで非表示」にチェックを入れて保存します。

これでサイドバーが非表示になりました!

完成です!

  • この記事を書いた人

つあちゃん

ブログ歴2年。Wordpress初心者から試行錯誤しながら始めました。普段は翻訳のお仕事をしながら余暇にまったりとブログを書いています。他にも「台湾メモ」という旅行ブログを運営しています。

-コクーン