コクーン

[WordPress コクーン]メニューバーの設定方法

ここでは、コクーンでサイト上部に下のようなメニューバー(別名:グローバルメニュー)を入れる方法について説明します。

メニューバーをこんな感じに階層(プルダウン)にすることもできます。

「外観」>「メニュー」を開く

管理画面から

 「外観」>「メニュー」を開きます。

メニューを作成する

下の手順で入力します。

メニューを作成する

  1. 任意の名前(例:グローバルメニュー)を入れる
  2. ヘッダーメニューにチェックを入れる
  3. 「メニューを作成」ボタンをクリック

次は、これに中身を加えていきます。

メニュー項目を追加する

次に、左側の「メニュー項目を追加」で、

追加したいメニュー項目にチェックを入れて、追加していきます。

「ホーム」を追加する

下のように④「固定ページ」の 「すべて表示」タブを開き、「ホーム」にチェックを入れます。

「メニューに追加」ボタンを押すと、右に追加されます。

「カテゴリー」を追加する

続けて、好みに合わせて他の項目を追加します。

カテゴリーを追加する場合、下のように

⑤「カテゴリー」の「すべて表示」タブを開いて「メニューに追加」を押します。

最後にメニューの並び替え&階層にする

最後に、グローバルメニューに入れた項目を好みに合わせて並び替えます。

⑥ドラッグ&ドロップ(クリックしながら移動させる)で好きな順番に並び替えてください。

項目を一段下げれば、階層にすることができます。

保存を押して完成です!

プレビューで確認してみて下さい。

  • この記事を書いた人

つあちゃん

ブログ歴2年。Wordpress初心者から試行錯誤しながら始めました。普段は翻訳のお仕事をしながら余暇にまったりとブログを書いています。他にも「台湾メモ」という旅行ブログを運営しています。

-コクーン